「精神科医・産業医のための産業メンタルヘルス研修講座」のご案内

開催に向けて

 皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

 さて、最近では中高年層ばかりでなく青年期の新入社員もメンタルヘルス不調を訴えて休業に陥る事例が多数認められ、わが国の就業人口に占めるメンタルヘルス不調者の増加が大きな社会問題となりつつあります。これらのメンタルヘルス不調者のうち、多くの患者様が精神科診療所に通院され、ケアを続けられていますが、残念ながら、高い再発率、高い再休業率、さらに休業期間の長期化などの傾向が認められ、その他にも解決すべき課題が山積する状況にあります。

 そこで、このような現状を打開する一助として、職場を取り巻く状況への理解を深め、産業医ならびに職場との連携の強化を図るなど、精神科診療所の対応力の一層の向上をめざして本講座を企画しました。本講座は、本年5月から来年3月まで計12コマ(回)で構成され、実務的、実際的、網羅的な特徴を有しています。

 また、本領域の第一線で活躍しておられる専門家に講師をお願いし、毎回、質疑応答の時間をしっかりと確保して効果的な学習成果を挙げられるように工夫しています。そして、所定の単位をとられた受講者には修了証を発行するとともに、当協会のホームページ上に掲載し、関係者に周知していく予定です。本領域に関心のある多数の先生方のご参加をお待ちしております。

東精診会長 平川 博之

産業メンタルヘルス関連委員長 神山 昭男

プログラム

参加要項

  1. 受講資格

    産業メンタルヘルスの実践的な取り組みに関心がある医師およびコ・メデイカルの方とします。

  2. 受講方法

    本講座に参加するには、各コマ(回)ごとに受講予約の手続きが必要となります。

    受講申込書に必要事項を記載後、東精診事務局宛に郵送もしくはファクスで送付してください。
      ⇒ 受講申込書 : PDF [12KB]

    折り返し、受講予約証を郵送で送付します。本証は受講時には必ず受付に提出してください。受講確認の手続きを行います。

    第1回講座は5月28日に盛会裡に終了しました。第2回講座分の受講予約受付期間は、平成23年6月1日(水)~6月22日(水)(消印有効)です

    • ※受講予約をしないまま受講はできませんので、ご注意ください。
    • ※定員は約50名です。上記の期日前でも定員になり次第締切ります。
    • ※受講申込書の記載内容に不備がある場合は、受講をお断りする場合がありますので、ご注意ください。
    • ※第3回目以降の受付期間はプログラムに記載してあります。
  3. 受講料

    本講座の受講料は、各コマ(回)ごとに、登録区分に応じて以下の金額を受講受付にて直接お支払いください。

    登録区分 受講料
    医師 東精診正会員 3,000円
    東精診正会員以外の医師 5,000円
    コ・メディカル 東精診正会員の施設に勤務するコ・メディカル 1,500円
    東精診正会員の施設以外に勤務するコ・メディカル 2,500円
  4. 修了証

     本講座の全12コマのうち、ご自身の事例発表(10回、11回のいずれかにおいて)を含む10コマ以上の出席をされた場合には閉講式において修了証を授与します。

     次年度に本講座が開催された場合、本年度の既得コマ数は有効とします。但し、同一科目の再受講はカウントできません。次年度にまたがり10コマ以上出席した場合は、次年度閉講式において修了証を授与します。

     なお、修了証授与者のリストは東精診ホームページに掲載し、関係機関に公表します。

  5. 日本医師会認定産業医更新研修単位

    平成23年7月以降、各コマごとに日本医師会認定産業医更新研修の単位認定対象研修の登録を予定しています。認定産業医の場合は、受講参加登録用申込書に認定番号をあらかじめ記載し、各受講時にはシールを受理してください。

連絡先

東京精神神経科診療所協会 事務局
〒164-0001 中野区中野5-32-11 シティプラザ中野205
Tel.03-6912-9014   Fax.03-6912-9015   E-Mail.

↑PageUp